愛知文化服装専門学校

CAREER SUPPORT キャリアサポート

就職に強い

88年間で13,000名の卒業生を業界に輩出

夢を夢で終わらせない。就職希望者の就職決定率は、5年連続98%以上。学生の適性に合った職業を選ぶために全教職員がきめ細やかに指導します。一人ひとりがプロとして活動できるよう多彩なプログラムでしっかりサポートします。長年の卒業生たちの活躍で、企業から信頼をいただいていることも高い就職率の理由です。

就職率98%以上
内定者の声

テクニックだけじゃなく、気持ちに寄り添ったサポートが心強いです。

エントリーシートや課題の提出など面接前に行うことが多い中で、特に先生方にサポートしていただいたのが課題制作です。提出ギリギリまで細かなアドバイスやパターンの確認をしていただきとても心強かったです。面接時も、私がリラックスできるようメッセージをくれるなど、親身なサポートのおかげで安心して就職活動を行えました。これからパタンナーとしてコツコツと経験を積み、周りから“美しい”と言われる服を作り上げたいです。

内定先株式会社ファイブフォックス [パタンナー]
アパレル技術専攻科
愛知県立中村高等学校 普通科 出身
久野 羽結

就職に繋がる豊富なインターンシップ先!

充実のインターンシップで実際の現場を知る・経験する

愛知文化服装専門学校では希望に応じて、在学中に多くのインターンシップ・研修プログラムが用意されています。ファッション業界の様々な現場で実際の仕事を体験することができます。1年生では、秋頃に1日の会社見学、2年生では夏・冬を中心に2週間程度のインターンシップを行います。

インターンシップ参加企業
・クロスプラス株式会社 
・豊島株式会社 
・瀧定名古屋株式会社 
・タキヒヨー株式会社 
・株式会社万兵ファッションクリエイト など
内定者の声

社会に出てからしかわからない、“本物の仕事”がプロ意識を育てます。

インターンシップでは、アイドルグループの衣装製作に携わりました。体験した実作業では、漠然としたキーワードをもとに何度も試行錯誤して衣装をデザインすることの難しさを実感したのと同時に、あらためてやりがいも感じることができました。これからプロとして目指すのは、求められた要件に応えるだけじゃなく、それ以上の完成度でお客様に満足してもらえる衣装作りです。そのために日々知識と技術を身につけていきたいと思います。

インターンシップ先・内定先FLORIOGRAPHY(衣装デザイン会社) [スタイリスト]
ファッションデザイン専攻科
修文学院高等学校 家政科 出身
上村 思乃

充実のサポート体制

愛知文化では、授業でしっかりと知識や技術を身につけることを継続しながら、就職活動の準備を計画的に行うことで、一人ひとりの希望に沿った企業へ就職しています。

充実のサポート体制
パターンメーキング技術検定3級 合格率100%

パターンメーキング技術検定3級 合格率100%

文化服装学院への編入もできる全国屈指の連鎖校

愛知文化服装専門学校は文化服装学院の全国屈指の連鎖校であり、希望者は文化服装学院への編入も可能です。東京にて高度なファッション教育を行っている文化服装学院の3年生への編入を行います。2020年3月卒業生は3名が編入しています。

内定者の声

愛知文化で身につけた基礎を活かして、より成長できる環境が待っています。

私が文化服装学院に編入した決め手は、実践的なカリキュラムが多いことと、自由度の高い課題制作の中で今後に活かせる知識・技術を学べる環境です。自分でテーマを決め、2年間を通して“私の作品”を作り上げていく中で制作の幅が格段に広がり、なにより物を作る人間の「芯」を磨くことができたと思います。東京で頑張りたい!もっと成長したい!という気持ちがある人は、そのやる気を絶やさず、ぜひ編入学することをおすすめします!

文化服装学院 服装科
愛知工業大学名電高等学校 普通科 出身
小松 夏鈴

海外有名デザイナーオンライン特別授業

文化服装学院や繊研新聞社から最新のトレンド情報や有名デザイナーのセミナーなどオンラインでの特別授業を受講することができます。