愛知文化服装専門学校

GREETING 理事長あいさつ

ファッションが好きだから、その道のスペシャリストを目指したい! !

本校は、大学・短大では教育できないアパレル業界が求める人材を育成するファッションの専門学校です。本校の学生は、目的意識をしっかり持った大学・短大に十分合格できる高校卒の優秀な方たちがほとんどですが、最近は大学卒や短大卒の方や社会人を経験した方、また、大学中退者、男子学生も増加傾向にあります。ファッションが大好き、興味があるからこそ是非、心機一転、一から学びたい方も歓迎したいと考えています。

国際化、高度情報化が進展する中で、ますます多様化・専門化する産業界に対応するために、本校では、アパレルCADやCGの導入をはじめ、服飾の専門的な知識・技術を総合的に、優秀な教授陣とやる気のある学生たちが一体となって、学生一人ひとりの能力や感性を活かした活発な授業を展開しています。その結果、ファッションビジネス能力検定、ファッション販売能力検定、ファッション色彩能力検定、パターンメーキング技術検定や全国各地で開催されるファッションコンテストにおいても「装苑賞」をはじめ全国でもトップクラスの成果をあげ、昨今の厳しい状況の中でも、「愛知文化の学生なら」と信頼を得ており、抜群の就職率を達成しています。

本校は、課題も多く、厳しい学校ですが、創立以来85年余脈々と受け継がれてきた良心的教授と芸術的良心を通して醸し出されるアットホーム的な雰囲気は、心と心の触れ合う楽しい学風を創ってまいりました。これからのファッション界を担う本物のスペシャリストを目指したいと思っておられるあなたの若さを、この学校で思いっ切りぶつけてみてください。必ずや、あなたの期待にお応えできるものと確信しています。

なお、学生の検温チェック、教室等の換気の徹底、机、椅子、ドアの消毒等コロナ対策も十分実施していますので、その点もご安心ください。

理事長・学校長八木 久子