愛知文化服装専門学校

GREETING 理事長あいさつ

ファッションが好きだから、
その道のスペシャリストを目指したい! !

本校は、そんな思いに応えられる、アパレル業界が求める人材を育成するファッションの専門学校です。
本校の学生は、ファッションをトータルで学びたいという目的意識をしっかり持った高等学校卒の優秀な方たちがほとんどですが、ファッションが大好き、服に興味があるから心機一転、一から学びたい大学・短大卒の方や社会人を経験した方も歓迎しています。

時代とともに変化するアパレル業界の動きに対応し、これからのファッション産業界を担う本物のスペシャリストを育成したいと考え、2018年に校舎を新築移転しました。最新の設備が整った教室や実習室など最良の教育環境のなか、「基礎力の徹底」を第一とする教育方針でファッションのプロフェッショナルとして活躍できる人材を育ててきました。服飾の専門的な知識・技術を総合的に学ぶ教育システムと、丁寧に教えてくれるプロの先生たちの熱心な指導で、業界で通用する知識・技術を学びます。

その結果、ファッションビジネス能力検定、ファッション販売能力検定、ファッション色彩能力検定、パターンメーキング技術検定や、「装苑賞」をはじめ全国各地で開催されるファッションコンテストにおいても優秀な成績を収めています。また、就職についても「愛知文化の学生なら」と企業から信頼を得ており、抜群の就職率を達成しています。

本校は、課題も多く、厳しい学校ですが、 創立以来88年脈々と受け継がれてきた良心的教授と芸術的良心を通して醸し出されるアットホームな雰囲気は、心と心の触れ合う楽しい学風を創ってまいりました。
これからのファッション界を担う本物のスペシャリストを目指したいと思っておられるあなたの若さを、この学校で思いっ切りぶつけてみてください。必ず、あなたの期待にお応えできるものと確信しています。

理事長・学校長八木 久子