愛知文化服装専門学校

APPAREL アパレル科1年

2年間でファッションを仕事にできる知識と技術を身につけます。
1年次はデザイン、パターン、素材、裁断、縫製、着装などの理論と実習について基礎から順次学んでいきます。

アパレル科の特長

012年間でファッションをトータルに学ぶカリキュラム

2年間でファッションに関わる仕事に就くための基礎的な知識と技術を幅広く学びます。多彩な授業カリキュラムにより、学びながら将来の進路を選択することができます。

02初心者も経験者も経験に応じて安心のクラス分け

初心者でも安心して一から学ぶことができます。経験者は理解できていることをベースに実力を高めていきます。一人ひとりがステップアップできる環境が整っています。

03安心の教育体制
「クラス担任制」

愛知文化は安心のクラス担任制です。授業の内容から資格、就職についての相談など何でも、親身に相談に乗ってくれます。

カリキュラム

9:30〜10:00 ST
10:00〜10:05 HR
10:05〜11:05 CG 被服構成 被服構成 被服構成 基礎デザイン
11:10〜12:10 被服構成 パターン
メーキング
ファッション
ビジネス
ファッション
デザイン画
被服構成
12:15〜13:15 材料学・
服装史
13:15〜13:50 昼休み
13:50〜14:50 カラー
コーディネート
被服構成 被服構成 被服構成 ドレーピング
14:55〜15:55 被服構成 ファッション
用語
市場調査
15:55〜16:00 HR

Student’s Voice

STUDENT'S VOICE

先生の丁寧な指導と充実した設備の中で
日々成長できている自分を実感できます。

浅野 えれな
アパレル科A 1年
名古屋経済大学市邨高等学校 普通科 出身
小学生の時からファッションが好きで“いつかは自分で服を作りたい”と思っていましたが、入学前までは未経験でした。そんな初心者でも安心して学べるのが愛知文化の魅力で、少人数クラスなので先生に質問しやすく、丁寧にわかるまで教えてもらえます。授業が大変だと思うこともありますが、できるようになる達成感と好きなことを学んでるという充実感をモチベーションに毎日頑張っています。
STUDENT'S VOICE

同じ夢をもつ仲間と頼れる先生に囲まれた
“身につく学び”がスキルアップの秘訣です。

小林 華香
アパレル科B 1年
岐阜県立瑞浪高等学校 生活デザイン科 出身
高校の頃から服や雑貨を作っていましたが、もっと知識も技術も極めたいと思い入学しました。愛知文化なら同じ夢をもった仲間と切磋琢磨できる環境と、わからないことを徹底的に最後まで教えてくれる頼もしい先生のおかげで“身につく学び”を日々実感できます。入学前で“ついていけるか…”不安があると思いますが、経験者も初心者も確実に成長できます。一緒にファッションの勉強を頑張りましょう!

授業紹介

  • 被服構成1

    被服構成1

    実際にジャケットやブラウスを作りながら、素材選びから仕上げまでの基礎知識を習得します。

  • ファッションデザイン画1

    ファッションデザイン画1

    素材やディティール表現など基本的なデザインをイラストを描きながら学びます。

  • CG

    イラストレーターやフォトショップを使用し、ハンガーイラストを描いたり、イメージマップ製作をします。

  • パターンメーキング1

    工業用パターンの基礎。ブラウス・スカート・ワンピース・ジャケットなど、実習作品のパターンメーキング。パターンメーキング技術検定3級対策。

  • ドレーピング1

    工業用ボディに合わせ、原型作り・基礎的なスカートからデザインバリエーションをドレーピングします。

  • ファッションビジネス1

    現代の社会や環境とファッションの関わりを学び、生活文化提案産業としてのファッション産業の全体像を理解します。

  • 基礎デザイン

    創立記念ファッションショーのテーマに従って、デザイン発想のプロセスを学びます。グループで一つのシーンを選択し、コンセプトメイク、デザイニング、演出プランまでを立案。企画のプレゼンテーションを行います。

  • 材料学1

    素材の基礎的特性・織物の専門知識を学び、商品企画やデザイン表現に関連させます。

  • 服装史

    古代から現代までの服装の流れから服と社会との関わりを学びます。 近年のトレンドの変化を知り、デザインへのアイデア源を得ます。

  • カラーコーディネート1

    色の基礎を学び、様々な配色テクニックを実習することで豊かな色彩表現力を身につけます。

  • ファッション用語

    現代の社会や環境とファッションの関わりを学び、生活文化提案産業としてのファッション産業の全体像を理解します。

  • 市場調査

    定点調査を行い、マーケットの変化と調査のポイントを理解します。