愛知文化服装専門学校

FASHION DESIGN ファッションデザイン専攻科

在学生の声

濱田慧都/ ファッションデザイン専攻科

岐阜県立中津高校 普通科卒

ずっと絵を描くことが好きで、絵を描くことを仕事にしたいと思い、専門的に学ぶためにこの科へ進学しました。片道2時間かけて通っていますが、それも苦にならないほど毎日が充実しています。ファッションショーやその他の製作、大変な事はたくさんありましたが、今思い返すと達成感があり、やってよかったなと思います。

被服構成3

平面構成論

応用パターンメーキング理論

造形理論

工業用パターンの縫製方法をさらに追究し、専門的な知識を身につけます。

造形実習

部分縫い・デザインアイテム・紳士パンツ・デザインジャケット・商品企画作品・自由作品・ファッションショー作品

パターンメーキング3

ジャケットの応用パターンメーキング

ピンワーク

布地の性格や特長を見抜き、専門的知識を身につけます。

ファッション英語

ファッションに関する英語表現を学びます。

CAD

工業用パターンの作成からグレーディング・マーキングなどを行います。

ディスプレイ

空間構成の専門的知識を学びます。

ドレーピング3

デザインコンセプトの読み取りなど、オールアイテムの技術を身につけドレーピングのテクニックを習得します。

ファッションデザイン画3

パターンと縫製指示を念頭に置いた実務を踏まえての実践的なデザイン提案をします。たま、デザインコンテストにも積極的に応募します。

CG

illustratorを使用し、ハンガーイラストの作成をします。

生産管理・商品企画

市場導入可能な業態開発を進めるべく、コンセプトやマーチャンダイジングプランをビジュアル化した企画書作成を経て、売り場環境や販売システムに至るまでのプレゼンテーションを実施します。

企画デザイン

チームでブランドを開発し、アパレル商品(アクセサリーを含む)の企画、製作を行います。学内に店舗設営をし、実際に販売することで企画の精度を確認します。

ファッションビジネス3

急速なグローバル化の中、ビジネスに即応できる感性、思考力と課題解決の自己能力を養い高めます。高度なビジネス情報の分析を重ね「自力発信」を目指します。

その他

・就職ガイダンス ・社会学 ・市場調査 ・教育実習